
久しぶりに普通のエロゲ感想w

主人公が女装ってことで、もっと変なの想像してたんですが、なかなか面白かったです。
名作として名が挙がるのも頷ける( ^ω^)
それにしても、主人公が一番かわいいってどうよw

攻略は順当に?
るい→花鶏→こより→伊代→茜子

ストーリー ◎
キャラ ◎
音楽、システム面は平均点
点数はコチラ↓
エロゲ評価点一覧

正直こより√より前はもうほとんど覚えてないので、ネタバレ含む感想だけ追記に書いときますw
TRUEエンドと言える茜子√の終盤はかなり面白かったですね。
ただ、茜子√に限らず、全体的に「惜しいなぁ・・・」という印象。
押しが弱いというか、ツメが甘いというか。

恵の最期、いいシーンだな~とウルウルきてたとこで火事。
せめて完全に看取ってから、泣きじゃくる佐知子を無理やり連れて逃げるとか、もっとやりようがあったと思うんだ(´・ω・`)
麻耶も、ものすごく重要な人物のわりに扱いが雑じゃね?
最期が茜子√なのは、束縛的に納得できるんだけど、キャラ的にどうよ・・・w
普通にるいを最期にしてくれた方が感動できたかも。

エンディング。
スタッフロール中に文章、会話があるのは良かったけど、俺が読むの遅いだけかもですが、早いよ・・・
読めなくは無かったけど、噛み砕く暇も無く読まされた感がありました。

エピローグ。
後日談は好きな方なので花鶏の家でどうこうまでは良かったんですが、最後の締め文句が長くて、ダラダラ感が残る終わり方でした。

とまぁ文句ばっか垂れてますが、評判どおり面白かったです。

点数はコチラ↓
エロゲ評価点一覧


追記を閉じる▲

【2013/01/07 21:28】 | エロゲレビュー
トラックバック(0) |
うーん・・・w

なんだろう、この煮え切らない感じw
面白いような面白くないような・・・いや?なんだかんだでやってるし、面白いのか?

・・・1時間後

やっぱ面白くないような?



全く新しい分野に挑戦したことは素晴らしいんですが、今までのゲームが面白くて期待があっただけにガッカリ感も倍増なんですよねw
一から作ったカードゲームですから、頑張ってるとは思いますが、面白いかと聞かれると「面白くない」と即答できる。
序盤はカードが使い捨て感覚で、キャラ&カードに愛着が沸かない。
中盤は雑魚戦が面倒になってくる。
終盤は出すカードが選定されてくるので、ボス戦もパターン化してしまう。

ボスのほとんどが死歌&改札デッキor物量ゴリ押しでどうにかなってしまう・・・
まぁ、細々考えなくていいってのはありますがw

カードバトル=遊びってイメージなのに加え、何度でもリトライできる・・・
そのせいで戦ってる感、緊張感がこれっぽっちも無い。
なのでプレイにも緊張感が出ない(感情移入しづらい)
シナリオが厨二すぎるとか薄っぺらいとかってのもありますが、上記がこのゲームをつまらなくしている全ての元凶である気がします。

なんて言ってますがシナリオも正直どうかと・・・
舞台が現代~近未来?であの壮大なスケールなので厨二っぷりが酷いことになっている。
主人公たちは大人すぎるし、大人キャラは厨二だし・・・
あとは多分、他のルートもやっていけば見えてくるんだろうけど、不透明な部分が多すぎる。

幸いまだやる気もあるので、もうしばらく遊んでみますw

【2012/06/21 19:08】 | エロゲレビュー
トラックバック(0) |
他作品・評価点一覧はコチラ

 総合83
 オススメ度A
 シナリオ9
 キャラ8
 音楽10
 システム4
 泣き度B



ロックンロール!

いやぁ~青春ですねぇ~w
シナリオはいいのでやって損は無いですね。
バンド物だけあって挿入歌もよかったです。

・シナリオ
序盤~中盤は本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきて、こんな学生時代だったら楽しくて仕方ないだろうな~ってしみじみ思いましたw
以下攻略順

1・きらり
何の考えも無しにきらりからいったんですが、えらい目に遭いましたねw
↓ネタバレ注意
どうせみんな集まって演奏とかそんなんで快方に向かうんだろ?とか思ってたら、あっさりご臨終でまさかの欝展開(´・ω・`)
展開的には重くて辛いお話でしたが、一番泣ける√じゃないですかね。
個人的にはtrueエンドよりこっちのが好きかもしれません。

2・紗里奈
こっちこそ病気悪化で欝展開とか想像してたんですがね・・・w
大まかな流れはかなりベタですね。
面白くなかったことは無いんですが、印象に残るって感じでは無かったです。
爺さんがツンデレでいい感じでしたw

3・千絵
一番しっくりくるというか、自然な雰囲気でした。
しかし白神一家は正直いらないと思う。
家庭の事情って話題が絡んでるのは分かりますが、イベントシーンの為に無理やり持ってきた感があってちょっと興醒めでした。

4・きらりtrue
きらり父UZEEEEEEEEEEEEEEE
以上。

どの√でもそうですが、親父に問題ありすぎですw
どこの親父もぶん殴ってやりたい(#・∀・)

・システム
シナリオは文句無いんですが、システム面がしょぼすぎです。
厄介だったのが選択肢。
エロゲは基本エンターキーで進めてる派なんですが、ポンポン押してると一番上の選択肢で進んでしまうっていう・・・
選択肢の度にロードしてスキップするハメになってました。

【2010/09/23 22:25】 | エロゲレビュー
トラックバック(0) |
そういや書いてなかったな!とw

他作品・評価点一覧はコチラ

 総合91
 オススメ度S
 シナリオ8
 キャラ6
 音楽10
 システム10
 泣き度B



途中詰まって飽きちゃったりもしましたが、面白かったですw
アクション苦手なんですよ・・・

・シナリオ
面白いのは面白いんですが、空編以外は似たような展開なんで正直微妙でした。
GOODエンドよりNOMALやBADのが生々しくてよかったですw

・キャラ
好みの問題ですが、立ち絵があまり好きではなかったです。
特に焦ってる時とかの表情が・・・
中身はよかったんですがねぇ~

・音楽
KOTOKOさん、片霧烈火さん共にサイコーですw
戦闘シーンは燃えますねw

・システム
言うことなし。
あ~でも既読スキップ判定をもうちょっとどうにかして欲しかったかな。

シナリオよりもバトルアクションを楽しむエロゲでした。

最初は難易度高いなぁ~・・・と思いました。

最初詰まったのが菜ノ葉編のマインドハックから守るとこだったっけか・・・
ずっと武装のLVをあげながらLV3になったやつは使わないでやってたので、思いっきりつまずきましたw

その後は難しい場面では武装を変えてサクサク進めまして・・・

次に躓いたのが、真編の真w
ずっと対空苦手で適当に進めてたもんで、なかなか勝てず・・・w
おかげさまで数ヶ月放置するハメにw
数ヵ月後ふいにやったら勝てちゃったわけですがw

その後は特に手間取ったとこはありませんでした。
クリア済ルートの他エンド見ながら武装LV上げて、1コンボ1000ダメとかで組んでたら空編はサクサクでしたw

非常に出来のいいこのゲームですが、ゲームを進めつつ武装を上げるというのが非常に面倒でした。
敵は強くなっていくんだけど、武装上げたいので使いづらい・LVの低い武装を使うようにしてるとかなりダルイですし、同じ武器ばかり使うことになってしまうので、せっかく面白いバトルアクションがつまらないものになってしまいがちでした。
武装開発、LV上げて、色々試してコンボ考えるのは楽しいんですがね。

【2010/09/01 21:00】 | エロゲレビュー
トラックバック(0) |
他作品・評価点一覧はコチラ

 総合72
 オススメ度B
 シナリオ7
 キャラ8
 音楽7
 システム7
 泣き度C

2chベストエロゲランキング2009 13位

良くも悪くも普通レベルかと思います。
これといってクセもなく、万人受けすると思われるタイプの作品なのでエロゲ入門にオススメするレベル。

個人的に良かった点はOPのアニメーションとキャラ表情の細かさ、キャラ及びおっぱいバランス(コレ大事w
姫の一人称が「わらわ」なのがちょっと痛かったかなぁ・・・「ワシ」のが良かったかも。
キャラの表情がコロコロ変わるので見てて面白かったです。
CGでも表情差分が結構あるのも◎

ストーリー的には・・・まぁ普通かなぁw
キャラとストーリー合わせての評価だと・・・
紫>姫>葵>佐奈
ルリと会長は興味無かったのでやってませんw

【2010/05/11 19:58】 | エロゲレビュー
トラックバック(0) |
