
こないだ由布川峡谷言った時、コケてカメラ水没させたらどうしよう・・・とか不安があったんです。
以前から防水ケース欲しいな~とは思ってたんですけど、ダイビングするでもないし、滅多に使わないのに2万以上出すのもなぁ・・・
2万出すならいっそ防水カメラ買った方が使い勝手もいいだろうし・・・
ってわけで色々見てたら、ディカパック・・・?
安くて汎用の防水ケース。

専用ケースに比べたら作りもちゃちっぽいし、操作性も悪そう・・・でも3千円だしw
レビュー見てても、操作性が悪いだのフラッシュ焚いたら影が出来るだのって文句は多かったけど、防水に関しては全く問題無さそう。
というわけでポチって、今日届きました。

R_DSC_0173_20120729191554.jpg

開封後、まずは水漏れが無いかチェック・・・問題無し。
チャックとベロクロx2という本当に大丈夫なの?って心配になる仕様ですが、意外と大丈夫な模様。
ただ、巻いて止めてる開封口付近に水滴が残るので、カメラを取り出す時に注意した方がよさそうです。

R_DSC_0175.jpg

中身はPowerShot S100
カタログでもレンズサイズに合わせてるので袋が大きいと書いてあったけど、結構でかいですねw

R_DSC_0177.jpg

さて、操作性は・・・
電源、シャッター、メニュー等のボタンは問題なく押せました。
カメラ上部のモード切替ダイヤルも時計回りなら問題なし。
ズームは結構押し辛いけど、なんとかなるかな?
無理なのは、画面側のダイヤルキー(押すことは可能)とレンズ部のダイヤル。
どう頑張っても回せないと思います。
絞り、シャッター速度の調節、MFが不可能になります。
この辺を自分で調整して撮りたい人は素直に純正ケースか防水カメラ買うべきですねw

デジタルカメラ専用防水ケース ディカパック WP-610デジタルカメラ専用防水ケース ディカパック WP-610
()
ハンファ・ジャパン株式会社

商品詳細を見る

【2012/07/29 19:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
